NEWS

ラテアートランキング(2023.07.25)

ラテアートランキング(2023.07.25)

ラテアートランキングが更新されましたのでお知らせいたします。

今回反映している大会は、下記大会となります。
・The Milk Maid from Lady Barista(公認)


2023年7月25日現在の最新ランキングはこちらです!
なお、対象大会が増えてきておりますので、今回より直近の大会のみ記載しております。


【大会開催レポート】

  • 優勝 塩沢桃乃 バリスタ



  • 準優勝 上山愛生 バリスタ


  • 3位 Min Hye Won バリスタ


  • 4位 濱口優輝 バリスタ


  • ベストドレッサー賞 下田練子 バリスタ


5位 宇野亜香音
6位 Lee Ji Soo
7位 吉田真衣
8位 神山莉月
9位 鈴木千尋
10位 金戸杏香
11位 横山美咲
12位 中村杏実
13位 ジェームズ弥宇
14位 安東春華
15位 植竹ひより
16位 山口ちひろ

入賞した方々、おめでとうございます!!

主催のCafeOne 高山ちなみバリスタより、
ご挨拶をいただいております。
------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
7月12日に名古屋のgood‘n coolというライブホール兼カフェにて女性限定のラテアート大会を主催させていただきましたCafeOne店長の高山ちなみです。
この大会は東京で開催されておりました、LBLACの後継大会となります。

前回大会であるLBLACのご協賛企業様、The Milk Maidのご協賛企業様、たくさんのご協力いただきありがとうございました。

写真選考はとてもありがたいことに100名を超える応募がありました。
LBLACの開催を待ち望んでいた声も多く、私自身も憧れの大会でしたので運営に携わり人気の大会を復活させることができたことをとても光栄に思います。

今回の大会では写真選考通過選手全員が、一次予選と二次予選を行い上位8名がトーナメント進出というルールにさせていただきました。

審査員は、LBLAC実行委員の木村佐理様、ラテアート世界チャンピオンの山田貴久様、Alternativeチャンピオンの鷹箸佑花様にお越しいただきました。
予選結果では、8位と9位の点数差はほとんどなく予選から非常にレベルの高い大会でした。

海外からも4名の選手にエントリーしていただき国際的な大会となりました。
当日は海外選手にうまく説明が通じるか不安でしたが、日本語がとても上手でインタビューでも日本語でお話ししていただけました。
初代クイーンは&sand所属、塩沢桃乃バリスタに輝きました。

大人数の大会でしたが、選手の皆様と運営スタッフのお力添えのおかげでとてもスムーズな大会進行となりました。ありがとうございます。

大会の作品は、@themilkmaid_fromladybarista のInstagramに掲載されております。
大会の様子は googleフォト からご覧いただけます。
当日のライブ配信のアーカイブもございます。

LBLACが幕引きすることが決定したタイミングでFBCの上野様から誰か引き継がない?とお声がけがありました。
所属店舗で年に何度も大会を運営しているので、大会運営の大変さは身に染みてわかっており、誰か一緒に運営してくれる女性バリスタがいたらやりたいなと思っておりました。
そんな中でコロナ禍に入り数年が経ってしまいましたが、グランプリも海外選手がたくさん出場するようになり大会も頻繁に開催されるようになり、
自分は出れなくなってしまうけどLBLACを復活したい!と思いgood‘n coolの大橋を誘い一緒に主催する形となりました。

普段は描かないラテアートを披露する選手や、大会初出場の選手も何名もいらっしゃいましたが、皆様堂々とされていて大会に向けてたくさん準備してこられたのが伝わり、
The Milk Maidへの熱意や想いがとても感じられました。大会が終わってからも参加できてよかった!来年も出たいです!との声を多数いただき、開催できてよかったと心から思いました。

改めて、ご参加いただいた女性バリスタの皆様ありがとうございました。
YouTubeライブや、Instagramでの投稿で会場に来られなかった方もたくさん反響いただきありがとうございました。
できるだけ長く、毎年恒例の大会にしていきたいので今後ともご協力よろしくお願いします。
------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------