NEWS

大会について質問回答①

大会について質問回答①
下記質問に回答させていただいたものをお知らせいたします。

・カップは自分のをつかってもいいですか??
→もちろんかまいません。以前こちらで用意する器具について記載いたしましたが、
基本的にピッチャー、カップ、タンパー等はご自身のものをお使いいただくことを推奨しております。
また、カップサイズは5~12ozといたします。
持込物の管理はご自身でお願いいたします。
万が一なくされた場合でも当協会では責任を負えませんのでご了承ください。

・今大会から5つの審査項目の中に「清潔、衛生的&技術」が追加されるとのことで、
改めてオペレーションを構築したいのですが、マシンテーブルなどの配置を教えていただくことは可能でしょうか?
→マシンテーブルなどは大きさ、位置など前大会と大きく変更はございません。
2ステーションにマシンやグラインダーが1台ずつ設置する形となり、
バズーカノックチューブも1台ずつステーション付近に設置いたします。
また、「清潔、衛生的&技術」に関しましては、不要な粉やコーヒーがこぼれていないか、
ダスターや器具の使い方、カップの汚れ等常識の範囲内で審査いたします。

・「清潔、衛生的&技術」の審査対象はカップを指定の場所に置くまででしょうか?それとも、(カップを置いた後)競技時間の3分間が経過するまでですか?
→審査対象は競技時間3分間となります。

・ダスターはいくつご用意がありますか?また追加で必要な場合は持ち込むことも可能でしょうか?
→ドレンパン用、スチーム用、ノックチューブ用各1枚ずつの計3枚は各マシンに用意いたします。
その他追加で使用したい場合や、ご自身のものを使用したい場合は持ち込みも可能です。

・大会の参加費はかからないのでしょうか?
→本選の参加費はかかりません。
※海外在住選手は予選参加費を会場でお支払いいただきます。

・当日は何時から会場入りできるのでしょうか?
また何時までに受付などあるのでしょうか?
→選手の受付開始時間は9:30を予定しております。
10:30~大会説明と直前練習を開始いたします。

・2名サポート兼応援で会場に入りたいのですが私を含めて現在カフェに勤めていない為名刺等がありません。
この場合入場する事は可能でしょうか?
→通常の受付付近に大会関係者専用の受付を別途設けます。
そちらからご入場いただく場合は名刺や事前登録などは必要ございませんが、
大会関係者と分かるように選手とご一緒に入場していただくようお願いいたします。
なお、受付の際にIDパスをお渡しいたします。

・グラインダーは何が用意されますでしょうか。
→Anfim SP-2をご用意いたします。
グラインダーは2台とも同機種となります。

・豆の焙煎度について
一般的にラテアートがしやすいといわれている深めの焙煎の豆をご用意いたします。
豆はLargo ダークローストを使用いたします。(9/1追記)

その他なにかございましたらご連絡くださいませ。
よろしくお願い申し上げます。